約束手形・割引を名古屋で提供する会社ランキング

でんさい


ランキングはこちら

でんさいとは、一体何なのでしょうか?その大まかな特徴について調べています。

でんさいの特徴とメリット

通称「でんさいネット」と呼ばれ、全国銀行協会が設立した株式会社電子記録債権ネットワークのことです。
安心・信頼できる金融機関をネットワークにして記録と流動化することで全国的な規模で利用が可能な媒体です。
金融の円滑化とわが国の活性化に貢献されています。

商取引を行う中では必ず債務が発生します。
でんさいネット持っている電子記録債権記録機関があることで、債権や譲渡が可能な決済方法です。
この電債ネットは、パソコンやFAXを利用することで手続きが迅速に簡潔に手続きすることができます。

手形という券面では、事務的な作業や手形を郵送する手間暇、紛失というリスクやコストがかかります。
しかし、パソコンとFAXなどの通信データのみでやり取りが可能なので手間暇やリスクが改善されます。
もちろん、手形を振り出すときに必要な印紙代も負担がなくなります。

企業側の利便性

支払い企業は、商品などを仕入れることで支払う債務が発生しますが、その都度現金払いでは、紛失や盗難、金額が大きいなどのリスクが伴います。
手形や小切手などの利用は現金より扱いやすいですが、でんさいネットを利用することで紛失や盗難のリスクが確実に軽減できるメリットがあります。

また、手形振出や銀行、取引相手に合わせた対応が必要でしたが、でんさいを利用することでそれらを一本化することが可能です。

通常の手形を現金化する場合は、額面金額をそのまま譲渡や現金化しますが、でんさいで利用すると、A企業の200万円の債権の内100万円のみをB企業に譲渡することも可能です。
資金効率よく譲渡・割引が可能ですので、経費節約と時間の無駄がありません。

手形支払期日に金融機関に出向くなどの面倒な手続きが必要なくなります。
全て電子メールで連絡が可能で、受取りも口座残高の確認をすることが簡単にできます。

でんさいの現金化

期日決済の場合は、支払企業(債務)と受取企業(債権)の間で支払期日の決済を行います。
「①商取引の発生②支払企業が金融機関システムより発生記録の請求③でんさいが発生記録する④支払期日に支払企業の口座から受取企業の口座へ資金送金する」という流れです。
譲り受けたでんさいの決済をすることが可能です。
A企業は、商品を仕入れたB企業に商品代を支払う必要があります。
でんさいを利用すると、B企業の銀行口座より、別の商品取引であるC企業の銀行口座へ直接資金が送金することが可能になります。
手形を割引して現金化する依頼をすることも可能です。
パソコンやFAXを利用して現金を口座へ自動的に振込というシステムになります。


名古屋の約束手形業者ランキング

龍実商事株式会社 (商業手形割引の専門商社)

割引きの金利も政令に基づいた年率3%から対応してもらえる安心の業者です。また、創業1955年(昭和30年)以来、60年以上の実績と確かなキャリアがあり、業界では唯一ISO9001を承認取得。信頼できる会社といえるでしょう。

設立・実績 昭和30年設立・60年の実績
年率 年率3.0%~
スピード 即日現金化

公式ホームページで詳しく見る

東光商事株式会社

「東光商事」では、年率5.00~13.50%以下と結構幅がありますが、手形にも色々な銘柄があるので、まずはお手持ちの手形を持って行き、相談するのが良いでしょう。

設立・実績 昭和8年設立
年率 年率5%台~
スピード 即日現金化

公式ホームページで詳しく見る

株式会社日証

期日までの日数が極端に短い場合は、割引年率が若干割高になる事がありますが、割引年率3.0%から19.2%の範囲で提示してくれるようです。

設立・実績 昭和28年設立
年率 年率3.0%~
スピード 即日現金化

公式ホームページで詳しく見る

約束手形の疑問

もっと見る

約束手形の扱い・管理方法

もっと見る
  • リスケジュール後の手形割引

    企業の経営状況や資金繰りが苦しいために、リスケジュールをしたいが、なかなかその作業に踏み込めません。 その理由に手形割

    もっと読む

  • 優良手形割引業者の見分け方

    優良な手形割引業者を選ぶには、どのような点に気をつけたらよいのでしょうか? こちらでは、特に注意していただきたい点を挙

    もっと読む

  • 約束手形の書き方

    手形には、約束手形と為替手形があり、通常は企業同士の商取引に利用されるのは約束手形になります。 こちらでは、約束手形の

    もっと読む

  • 約束手形の取立依頼の時期

    手元にある約束手形を直ぐにでも現金に換えたいこともあるかと思いますが、いつ現金化するのがいいのでしょうか。 手形の

    もっと読む

  • 絶対的記載事項と有害的記載事項

    皆さんは手形にどのようなことが書かれているかご存知でしょうか? 手形には、絶対的記載事項と有害的記載事項がありますので

    もっと読む

  • 手形割引の方法

    手形割引を初めてする場合は、安心して取引が可能な手形割引業者なのかどうか不安を持たれることでしょう。 担当者や業者の情

    もっと読む

手形取扱業者の口コミ・評判

もっと見る
ページトップへ