約束手形・割引を名古屋で提供する会社ランキング

リスケジュール


ランキングはこちら

リスケジュールとは、一体何でしょうか?全く知らないという人のために、分かりやすくお伝えします。

「リスケ+ジューリング」とは返済計画を立てること

まず、「リスケ」は債務返済を繰り延べることです。
そして、「スケジュール」は計画を立てることです。
要するに、「リスケジュール」は、金融機関などからの借入金の返済ができなくなったときに、現在の状況を把握し今後の返済可能なスケジュール(計画)を考えていくことです。
返済金額の約定を取決め再変更することです。
これは、会社が業績の悪化することで資金繰りが大変になり、また、資金調達をする方法ができないケースに、会社が資金を確立するための方法です。

リスケジュールの方法は

金融機関に対して、満期日に一括返済が無理だということを理解してもらうこと、月々の約定弁済額の支払を継続することが困難なことを分かってもらうことが重要となります。
①返済可能な金額と、②リスケジュールする方が有利なことを理解してもらことと、③全ての金融機関に負担してもらう予定を伝えます。

金融機関に対して、資金繰り実績や予定表の書面が必要不可欠になります。
経営改善計画書などや、または事業計画書・返済計画書などを提出し、会社の今後の計画を知ってもらう必要があります。

メリット・デメリット

返済額と同じ額の資金繰りが確保することができるというメリットがあります。
しかし、デメリットとしては、リスケジュールする期間中には金融機関からの融資は受けることが不可能なので、借り入れしない資金繰りが重要になります。

残念ながら、金融機関より「リスケジュール」を断れることがあります。
資金繰りができないまま借入金の返済をすると経営破たんは免れませんので、返済をストップすることになります。
しかし、返済しなければ延滞が発生します。
さらに金融機関より延滞状態になると、金融機関は取引約定により期限の利益が損失することで全額返済を求めてきます。
売掛金や預金の差押え、保証人への催促などが行われることになります。
リスケジュールの方法を行っても会社の借入額は減ることは一切ないので注意が必要です。


名古屋の約束手形業者ランキング

龍実商事株式会社 (商業手形割引の専門商社)

割引きの金利も政令に基づいた年率3%から対応してもらえる安心の業者です。また、創業1955年(昭和30年)以来、60年以上の実績と確かなキャリアがあり、業界では唯一ISO9001を承認取得。信頼できる会社といえるでしょう。

設立・実績 昭和30年設立・60年の実績
年率 年率3.0%~
スピード 即日現金化

公式ホームページで詳しく見る

東光商事株式会社

「東光商事」では、年率5.00~13.50%以下と結構幅がありますが、手形にも色々な銘柄があるので、まずはお手持ちの手形を持って行き、相談するのが良いでしょう。

設立・実績 昭和8年設立
年率 年率5%台~
スピード 即日現金化

公式ホームページで詳しく見る

株式会社日証

期日までの日数が極端に短い場合は、割引年率が若干割高になる事がありますが、割引年率3.0%から19.2%の範囲で提示してくれるようです。

設立・実績 昭和28年設立
年率 年率3.0%~
スピード 即日現金化

公式ホームページで詳しく見る

約束手形の疑問

もっと見る

約束手形の扱い・管理方法

もっと見る
  • リスケジュール後の手形割引

    企業の経営状況や資金繰りが苦しいために、リスケジュールをしたいが、なかなかその作業に踏み込めません。 その理由に手形割

    もっと読む

  • 優良手形割引業者の見分け方

    優良な手形割引業者を選ぶには、どのような点に気をつけたらよいのでしょうか? こちらでは、特に注意していただきたい点を挙

    もっと読む

  • 約束手形の書き方

    手形には、約束手形と為替手形があり、通常は企業同士の商取引に利用されるのは約束手形になります。 こちらでは、約束手形の

    もっと読む

  • 約束手形の取立依頼の時期

    手元にある約束手形を直ぐにでも現金に換えたいこともあるかと思いますが、いつ現金化するのがいいのでしょうか。 手形の

    もっと読む

  • 絶対的記載事項と有害的記載事項

    皆さんは手形にどのようなことが書かれているかご存知でしょうか? 手形には、絶対的記載事項と有害的記載事項がありますので

    もっと読む

  • 手形割引の方法

    手形割引を初めてする場合は、安心して取引が可能な手形割引業者なのかどうか不安を持たれることでしょう。 担当者や業者の情

    もっと読む

手形取扱業者の口コミ・評判

もっと見る
ページトップへ